【9月10日 AFP】オーストラリア・メルボルン(Melbourne)のマクドナルド(McDonald's)の駐車場で白昼堂々、2人の男が盗んだパイソンをケージから出し、嫌がるパイソンと格闘するという奇妙な光景が繰り広げられた。警察が9日明らかにした。

 22歳と24歳の「ペット泥棒」は、市内のペットショップからボリス(Boris)という名の体長1.5メートルのパイソンを盗み、マクドナルドに立ち寄った際にケージから取り出した。だが急に出されたボリスはご機嫌ななめで、2人はボリスと格闘するはめになった。驚いた客が遠巻きにして眺めていたという。

 ある警官は、公共テレビ・オーストラリア放送協会(ABC)に対し、「マクドナルドでわざわざ1.5メートルのパイソンを取り出すなんて、バカとしか言いようがないよ」とあきれ顔で語った。

 ボリスは、駆け付けたペットショップのオーナー、ジョディー・グラハム(Jodie Graham)さんにより、無事に元のすみかへ戻された。ジョディーさんいわく、ボリスは「非常に性格が良い」のだが、手荒に扱われたことでイライラしていたという。

 「体温が下がり、緊張していたので、タンクに入れて温めてやりました。彼が戻ってきてくれてうれしいです」(ジョディーさん)

 2人は住居侵入や窃盗などの容疑で逮捕された。(c)AFP