【6月5日 AFP】北朝鮮の国営・朝鮮中央通信(Korean Central News AgencyKCNA)は4日、脳細胞を倍増し、肌の老化を食い止める「スーパードリンク剤」の開発に成功したと発表した。

 このスーパードリンクは、植物30種由来の「微量元素」60種類を配合した抗酸化飲料。「病気の予防にも治療にも効果を発揮し、脳細胞を倍増させる効果で精神機能や記憶力の向上に役立つ」とKCNAは報じた。また、肌のシミやしわを予防するとともに「美肌効果」もあり、さらには、「酸化老廃物」を除去する効果で心臓疾患などの一般的な疾病の予防にも効果があるという。

 開発に成功したのは、炭酸入りアップルジュースやピーチジュース、ストロベリージュースなどを製造するモランボン炭酸果汁合弁会社(Moranbong Carbonated Fruit Juice Joint Venture)。同社幹部はKCNAに対し「火力発電所や製錬所、医療機関などの労働者で効果がみられた」と語った。

 KCNAによると、前月平壌(Pyongyang)で開かれた見本市で、ドイツや中国などのビジネスマンがこの驚異の飲料に強い関心を示したという。(c)AFP