【3月9日 AFP】(一部修正)英国で1993年、2歳の幼児を殺害して社会を震撼させた当時10歳だった2人の男児のうちの1人が児童ポルノがらみの容疑で逮捕された。

 英国内の報道によると、児童ポルノ規正法違反で逮捕されたのはジョン・ベナブルズ(Jon Venables)容疑者(27)。同容疑者は10歳だった93年、イングランド北西部リバプール(Liverpool)の線路で、同じ年の友人ロバート・トンプソン(Robert Thompson)元受刑囚と共にジェームズ・バルガー(James Bulger)ちゃん(当時2)を撲殺し、英国中の嫌悪の対象となった。2人は少年犯だったため後に改名などをされ、01年に釈放された。

 逮捕後のベナブルズ容疑者に対する取り調べは現在進行中だが、今後の裁判で先入観などによる影響が出ないよう、閣僚らは発言に慎重になっている。

 一方、93年に殺害された被害者ジェームズちゃんの母親、デニース・ファーガス(Denise Fergus)さんは、今回のベナブルズ容疑者逮捕の報に接し、拷問に等しい苦しみを受けていると語った。

 ファーガスさんはITVテレビのインタビューに「頭が混乱して、なにがなんだか、まったく分からない。彼がなにをしたかなんて知らないわ」と答え、ジェームズちゃん殺しの犯人のどちらかが釈放条件を破った場合、ファーガスさんに知らせるとした約束を当局が破ったと非難した。

 メディアによる圧力の高まりにもかかわらず、当局はベナブルズ容疑者が逮捕された事件の詳細を明らかにしていない。ジャック・ストロー(Jack Straw)英司法相は下院議会で、詳細を公開する検討もしたが、「時期尚早な情報公開は刑事司法制度の整合性を損ないかねない」という警察や英公訴局(日本の検察庁に相当)長官の助言に従っていると語った。(c)AFP