【11月14日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)に所属するレブロン・ジェームズ(LeBron James)が、2009年にバスケットボール殿堂(Basketball Hall of Fame)入りしたマイケル・ジョーダン(Michael Jordan)氏に敬意を表し、現在つけている背番号23を返上する考えを明かし、ほかの選手も同じようにして欲しいと語った。

 高校時代から23番をつけているジェームズは、12日のマイアミ・ヒート(Miami Heat)戦後にクリーブランド・プレーン・ディーラー(Cleveland Plain Dealer)紙に対し、ジョーダン氏のバスケットボールに与えたインパクトは永久欠番に値すると語った。

 ジェームズは「マイケル・ジョーダンがこの競技でしたことを考えれば、すぐにでも何らかの栄誉が与えられるべきだ。レブロン・ジェームズ、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)、ドウェイン・ウェイド(Dwyane Wade)は現時点でも過去10年でも最高の選手だが、マイケル・ジョーダンなしでは存在しない」と語っている。

 このことをしばらく考えていたと明かしたジェームズは、背番号を五輪でつけた6番に喜んで変えたいと語っており、リーグで23番をつけるすべての選手に背番号を返上するように要請したい考えを示した。

 ジェームズは「彼はわれわれが見てきた中で最高のバスケット選手だ。マイク(ジョーダン氏)はコートの中でも外でそうだ。23番を見ればマイケル・ジョーダンのことを考える。NBAの選手は23番を着るべきではないと感じている。誰であってもだ。自分が23番をつけないのであれば、誰もつけることができないはずだ」と語っている。(c)AFP