【10月3日 AFP】北大西洋条約機構(NATO)の活動を人々に説明するためにソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)などをもっと有効活用しなければならない――NATO制服組トップ、ジェームス・スタブリデス(James Stavridis)欧州連合軍最高司令官が2日、このように語り、SNS大手フェースブック(Facebook)にページを開設したことを発表した。

 スタブリデス氏は、7月に欧州連合軍最高司令官に就任。ロンドン(London)で開かれた会合で、「(NATOが)すべての人に愛されているというわけではない」ことを認め、NATOが世界の治安のために果たしている役割を人々に説明するための新たな手段を模索しなければならないと述べた。

 さらに同氏は、「フェースブックを始めたので、是非フレンドになって!」と付け足した。

「われわれはソーシャルメディア界に出て行かねばならない。NATOについてのメッセージを伝えるためにクリエーティブな方法を採用する必要がある。NATOがなぜ重要なのか、NATOとは何なのか、NATOは何に関与しているのか、NATOを今後どのようにして行きたいのか」(スタブリデス氏)

 NATOのアナス・フォー・ラスムセン(Anders Fogh Rasmussen)事務総長もフェースブックに登録し、また、マイクロブログサービスのツイッター(Twitter)も利用している。2日には、ツイッターに「(バラク・)オバマ(Barack Obama)大統領と素晴しいミーティングができた」と投稿していた。(c)AFP