【8月9日 AFP】(写真追加)米ニューヨーク(New York)のハドソン川(Hudson River)上空で8日正午(日本時間9日午前1時)すぎ、イタリア人旅行者を乗せた遊覧ヘリコプターと小型機が空中で衝突した。この事故で9人が死亡したとみられている。

 事故が起きたのは航空会社や個人の航空機、観光用ヘリが飛び交う混雑した空域。事故はハドソン川沿いにいた大勢の旅行者と地元の人の目の前で起きた。目撃者によると2機は衝突後、川に落ちたという。

 記者会見したマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)ニューヨーク市長によると、ヘリコプターにはイタリア人旅行者5人とパイロット1人が、小型機には乗客2人とパイロット1人が乗っていた。小型機の乗客のうち1人は子どもだった。

 同市長は2人の死亡が確認され、生存者がいる可能性はほとんどないと述べた。

 小型機はニュージャージー(New Jersey)州のテターボロ空港(Teterboro Airport)から離陸していた。ヘリコプターは観光客向けの遊覧飛行を提供するリバティ・ヘリコプター・ツアーズ(Liberty Helicopters Tours)に所属していた。(c)AFP/Sebastian Smith