【4月13日 AFP】(一部訂正)ノルウェーでガールフレンドとセックスしながら高速道路を運転していた男性が逮捕された。男性は免許停止に加え、高額の罰金処分を受けることになりそうだ。

 カップルの氏名は公表されていないが、2人は28歳の男性と22歳の女性で、キリスト教の復活祭(イースター)にあたった12日の日曜夜、首都オスロ(Oslo)の西40キロ付近の高速道路を自動車で走行中に逮捕された。

 警察は当初、カップルの乗ったシルバーカラーの日本車「マツダ323(Mazda 323、日本名:ファミリア)」が、速度制限100キロの道路を133キロのスピード超過で走行していたために追跡を開始したが、じきに2人が「スピード違反以上のこと」を車内で行っているのに気づいた。

 管轄区の警察署長は「女性が男性の膝の上に座り、男性のほうは運転しながら、いわば行為に及んでいたものだから、車は車線を行ったり来たりしていた。彼女の背中に遮られ、運転者は前方が見えなかったはずだ。高速道路でそんな危険なことをするなんて、何を考えているのか理解できない」と述べた。

 警察はカップルの車を1キロほど追いかけた後、サービスステーションで停止させたという。危険運転行為で男性は即座に免許を取り上げられた。

 走行中の映像は警察が証拠として撮影しており、検察庁は来週中にも、警察の映像を証拠として、運転者の処分を決定する。同署長によると数千クローネ(数万円)の罰金と、長期間の免停が課される見込みが高い。(c)AFP