【4月11日 AFP】11日付の英デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)紙によると、韓国・ソウル(Seoul)で、英国のオペラ歌手ブリン・ターフェル(Bryn Terfel)さんがうっかり短パンを履いてコンサート会場に現れたため、観客からズボンを借りるという珍騒動があった。

 デーリー・テレグラフ紙によると、ターフェルさんは、ソウルの天候が暖かかったのでホテルで短パンを履いた。しかしその後、短パン姿でいることを忘れてそのまま会場に来てしまったという。

 がっしりとした体格で身長1メートル93センチのターフェルさん。「コンサートの日は、忘れがちになってしまうものさ。それで、わたしはホテルにズボンを忘れてきたというわけ」と説明した。

「でも仕方ないよね。何ができる?観客に『申し訳ありませんが、短パンしか履くものがないんです』と説明する?」(ターフェルさん)

「そんなとき、わたしと同じくらいの身長の人が現れて、まさにわたしにぴったりのズボンを履いてたんだ」

 こうして、観客のオペラ愛好家からズボンを借りることができたおかげで、コンサートは無事に開かれた。ターフェルさんは、コンサート後にズボンを持ち主に返却したという。

 ターフェルさんにズボンを貸したオペラ愛好家が、何を履いてコンサートを鑑賞したのかについては明らかになっていない。(c)AFP