【4月2日 AFP】20か国・地域(G20)緊急首脳会合(金融サミット)出席のためロンドン(London)訪問中のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領夫妻は1日、レセプションが行われるバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)でエリザベス女王(Queen Elizabeth II)に謁見し、米アップル(Apple)の携帯音楽プレーヤー「iPod」を贈呈した。宮殿の報道官が明らかにした。

 大統領夫妻は、女王と夫のエディンバラ公(Duke of Edinburgh)フィリップ殿下(Prince Philip)に謁見し、特注のiPodと、2007年に女王がワシントンD.C.(Washington D.C.)とバージニア(Virginia)州を訪問した際のビデオ映像を贈呈した。女王夫妻は、自分たちの肖像画にサインを入れて、返礼したという。

 大統領夫妻は謁見後、「女王は愉快なお人柄。楽しいひとときを過ごすことができた」と感想を語った。

 オバマ大統領は前月、訪米したゴードン・ブラウン(Gordon Brown)英首相にDVD25枚組セットを贈った。しかし北米向けのリージョンコードが設定されていたために英国では再生ができず、英国では批判的な記事がメディアを席巻していた。(c)AFP