【3月6日 AFP】香港の人気俳優エディソン・チャン(陳冠希、Edison Chen)さんと女優らのわいせつな写真がインターネットに流出した事件で、被害者のひとり、女優・歌手のジリアン・チョン(鍾欣桐、Gillian Chung)さんがテレビのインタビュー番組に出演し、死にたいと語った。香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)が6日、報じた。

 チョンさんは、自殺したいがそう思うのは今だけだと語った。「私が死んだら、私が抱えているすべての問題を、私を心配してくれる周りの人に押しつけることになってしまう」

 チョンさんはさらに、写真が流出し、すべての尊厳を失ってしまったと続けた。「もうプライバシーがない。皆にすべてを見せてしまった。私が何をしようと非難される。でも尊厳が一番大事」

 ばかなことをした自分を責めているというチョンさんは、昨年は目立った活動をしなかった。しかし、来週に始まる広告キャンペーンで復活できることを願っているという。

 インタビュー中に涙を流すチョンさんの写真は、6日の朝刊各紙の一面に掲載された。インタビューの模様は7日に放送予定。(c)AFP