【3月5日 AFP】英国の大学が、「ビートルズ(The Beatles)学」の修士課程を開設した。ビートルズがポピュラー音楽と社会に与えた影響を研究するという。

 この修士課程を設置したのは、ビートルズの出身地リバプール(Liverpool)のリバプール・ホープ大学(Liverpool Hope University)。4期各12週間のカリキュラムと修士論文で学位が取得できる。

 このコースの教員マイク・ブロッケン(Mike Brocken)氏は、「ビートルズに関する書籍は8000冊以上あるのに、これまで本格的な学術的研究は行われなかった。それこそが、我々が取り組もうとしていることだ」と説明。さらに、「ビートルズは音楽だけでなくファッションなどにも影響を与えた。(ビートルズ解散から)40年が経過した今こそビートルズを学ぶべきであり、リバプールは最適の地だ」と語った。

 また同氏によれば、「ビートルズ学」の創設は世界でも初めてではないかという。

 学位の名称は、「ビートルズ、ポピュラー音楽と社会」。コースは9月からスタートするが、ブロッケン氏によれば、すでに国内だけでなく米国からも問い合わせが来ているという。

 同大学の修士課程の学費は約3500ポンド(約50万円)。奨学金制度もあるという。(c)AFP