【2月27日 AFP】ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領が、カナダや欧州、アジアで、少なくとも10回の講演を行うことが明らかになった。最初の講演は来月に予定されているという。この計画の関係者が25日、明らかにした。

 この関係者は、講演計画が公になっていないことから匿名を条件にAFPの取材に応じ、「ブッシュ氏は今後1年間でカナダや欧州、アジアなどで10回の講演を行う予定となっている」と語った。

 ブッシュ氏の講演旅行については、米政治専門サイトのポリティコ(Politico.com)が23日に初めて報じたが、講演の仲介などを行うWashington Speaker's Bureauのブッシュ氏の担当者は、電話や電子メールによる取材に対し、コメントを避けている。

 最初の講演は、「A Conversation With George W. Bush(ジョージ・W・ブッシュ氏との対話)」と銘打たれ、3月17日にカナダ・カルガリー(Calgary)で行われるという。カルガリーは石油産業が盛んで、一般的に保守的な地域だとされ、ブッシュ氏の訪問は特に歓迎されるものとみられている。

 カナダの地元メディアによると、講演には約1500人が集まるものとみられているが、主催者側はブッシュ氏の講演料についてはコメントを拒否しているという。Washington Speaker's Bureauのウェブサイトによると、講演料は講演地によって異なるとされる。(c)AFP