【2月19日 AFP】自転車ロードレース、ツアー・オブ・カリフォルニア2009(Tour of California 2009)に参戦するアスタナ(Astana)のランス・アームストロング(Lance Armstrong)の盗難されたロードバイクが発見された。警察が18日に発表した。

 盗まれたタイムトライアル用のロードバイクは、ある人物が前週末に盗難があったサクラメント(Sacramento)市の警察署に届けたとされている。警察は、アームストロングにロードバイクを返却すると発表している。

 警察は届けた人物の名前を公表しておらず、捜査は継続されている。

 アームストロングは、22日まで開催される同大会のプロローグ(個人タイムトライアル)で盗難されたロードバイクを使用していた。アームストロングのロードバイクは、サクラメント市内のホテルの裏通りに駐車されたアスタナのチームトラックから盗まれた4台のうちの1台で、警察によると中に入るために同トラックの鍵が切り取られていた。

 アームストロングは15日、自身が定期的にメッセージを送信するマイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」で、サインアップしていたメンバー12万8000人以上にロードバイクの盗難を伝えている。また、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)フェースブック(Facebook)では、「100万の市民がランス・アームストロングの盗まれた自転車を探している」という名前のグループの人数が、18日にインターネット上で自転車発見の一報が届くまでには1282人に増えていた。

 警察は、ロードバイクが戻ってきたこととアームストロングを支援するためのオンライン上での運動には明確な関連性がないとしているが、このような運動は泥棒の生活を苦しめることには役立ったとしている。(c)AFP