【1月27日 AFP】米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)近郊ベルフラワー(Bellflower)で26日、米史上2例目となる8つ子の赤ちゃんが誕生した。赤ちゃんたちは新生児集中治療室にいるが、8人とも状態は安定しているという。

 米最大の保健維持機構カイザー・パーマネンテ(Kaiser Permanente)が運営する医療センターで、4つの分娩室から駆けつけた医師らスタッフ46人が出産を手伝った。

 産科医のカレン・メープルズ(Karen Maples)医師によると、分娩は現地時間午前10時33分から38分(日本時間27日午前3時33分から38分)の5分間で終わった。妊娠9か月半で生まれたため、8人は体重680グラムから1540グラムの未熟児として生まれた。

 出産前に確認していたのは7人までだったと言う。メープルズ医師は記者会見で「(アルファベットの7番目にあたる)赤ちゃん『G』までは分かっていたけれど、その後に赤ちゃん『H』がいたので驚いた」と述べた。

 もう1人のハロルド・ヘンリー(Harold Henry)医師も「7人もいたので超音波検査でも、もう1人を見逃してしまった」と口添えした。

 同センターの新生児科長マンディル・グプタ(Mandhir Gupta)医師は「2人は新生児用呼吸器を使っており、1人も酸素吸入が必要だが、残る子どもたちは(自発)呼吸しており、全員元気だ」と述べた。また「いろいろな困難にぶつかるとは思うが、中でも体重だ。(小さい子どもたちは体重が増えるまでに)長くかかるだろう」と語った。母親の女性は氏名を公開していないが、赤ん坊が全員無事に生まれたことを大変喜んでいるという。母体も非常に健康で、母乳で8つ子を育てるつもりだという。

 地元テレビKCAL9によると、全米で8つ子が生まれた例は約10年前にテキサス(Texas)州で1例あるが、このときは1週間後に1人が死亡している。(c)AFP