【11月2日 AFP】民主党の大統領候補バラク・オバマ(Barack Obama)上院議員は1日、ディック・チェイニー(Dick Cheney)副大統領が共和党候補ジョン・マケイン(John McCain)上院議員の支持を表明したことについて、マケイン氏が目指す政権がジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統領の政権の延長であることが証明されたとして厳しく非難した。

 チェイニー副大統領はこの日、マケイン氏について「米国の直面する危険を正しく理解している」と述べた上で、国の指導者にふさわしいとして支持を表明した。

 これについてオバマ氏は、コロラド(Colorado)州プエブロ(Pueblo)で行った選挙集会で、チェイニー副大統領が述べたマケイン氏を支持できて「嬉しい」との発言を引用するなどし、共和党は過去8年に行った政策を続けようとしていると冷笑した。

 さらにオバマ氏は、「ディック・チェイニー副大統領は先ほど、どこからともなく突然現れ、マケイン氏を支持した。マケイン氏がこの支持表明を得たことを祝福したい。支持表明は簡単に得られるものではない。マケイン氏はブッシュ大統領の政策の実に90%に賛成票を投じることで、チェイニー副大統領の支持を引き出すことに成功した」と述べた。

 11月4日の本選投票を3日後に控え、オバマ氏はこの支持表明を逆手にとって、みずからが掲げる変化を際立たせる戦略に出た。(c)AFP