【10月20日 AFP】海外で絶大な「韓流」ブームを巻き起こした韓国ドラマに続こうと、韓国政府が「韓国料理グローバル化」プロジェクトを立ち上げ、韓国料理の海外進出に乗り出した。

 農林省と韓国農水産流通公社(Korea Agro-Fisheries Trade Corporation)が打ち出した同プロジェクトは、2017年までに海外の韓国料理店を現在の4倍に増やすというものだ。

 16世紀初頭の朝鮮王朝時代に実在した女医を主人公に、数々の宮廷料理を紹介したドラマ『宮廷女官チャングムの誓い(大長今)』は、海外でも大きな人気を博し、韓国伝統料理への関心を高めるきっかけともなった。

 この点を指摘する韓昇洙(ハン・スンス、Han Seung-Soo)首相は、韓国料理の博覧会「Korea Food Expo」初日の16日、「韓国料理のグローバル化は韓国の農海産物の輸出拡大につながり、新たな経済成長のけん引力となることが期待できる」と、プロジェクトの意義を説明した。

 プロジェクトには、海外での韓国料理教室の設立、韓国料理レシピの普及、海外韓国料理店の格付け制度の確立などが盛り込まれたほか、国内の一流韓国料理店が海外に支店を出す場合、低利子融資を行う。

「韓国料理がどんなものか知っている外国人は多くはないので、グローバル化プロジェクトは良い考えだ」と語る有名仏料理学校「ル・コルドン・ブルー(Le Cordon Bleu)」アジア校のシャルル・コアントロー(Charles Cointreau)氏のお気に入り韓国料理は、ビビンバだ。

 一方、グランド・ヒルトン・ソウル(Grand Hilton Seoul)ホテルの支配人、ベルンハルト・ブレンダー(Bernhard Brender)氏は、「健康に良い材料から作られている」と牛骨スープのコムタンがお気に入りだ。「韓国のニンニクと朝鮮人参は、世界でも最高クラスのもの。この双方を組み合わせた料理は、実に新鮮だ」

 ウクライナ代表として同博を訪れているバレリー・アレサンドリュック(Valerii Aleksandruk)氏も、「韓国もそろそろ韓国料理はキムチだけでないことを、世界に知らせる時期だ」と、プロジェクトに賛同する。同氏はキムチのファンでもあり、「世界で最も健康的な食品の1つ」と絶賛する。

 キムチの味付けを、外国人向けにアレンジすべきかとの問いにアレサンドリュック氏は、「絶対に変えてはだめ。そのままの味で世界に広めるべきだ」と力説した。(c)AFP