【7月1日 AFP】オーストラリアの閑静な田舎町で30日、男が妻と幼い孫2人をおので殺害する事件があり、静かな町に衝撃が走っている。1日、地元警察が発表した。

 事件があったのはシドニー(Sydney)から西に250キロ離れたカウラ(Cowra)。地元メディアによると男はジョン・ウォルシュ(John Walsh)容疑者(69)で、自宅で妻(52)と7歳の孫息子、5歳の孫娘をおので殺害した。

 ウォルシュ容疑者は、自分の娘である孫たちの母親(31)も殺害しようとしたが、母親は隣家に逃げ込み難を免れた。この母親から「父親が母と子どもたちを殺した」と聞かされた隣家からの通報で事件が発覚。警察官がウォルシュ容疑者の自宅に急行し、妻と孫らの遺体を発見した。

 地元の警察官であるこの母親は頭部を負傷しており、隣家に逃げ込んだ際、頭から大量に出血していたという。母親は病院に収容されたが、命に別状はないという。

 一方、ウォルシュ容疑者は自宅から数百キロ離れたモーテルにいる所を、モーテルのオーナーに通報され、30日夜、警察に逮捕された。

 警察はウォルシュ容疑者の保釈は認めず、1日午後にも同容疑者の公判が行われることを明らかにした。(c)AFP