【4月7日 AFP】オーストラリアで自分の父親と性的な関係になり、近親相姦罪で有罪を宣告された女性が、父親ともうけた生後9か月の子供とともにテレビ出演し、男女としての自分たちの関係が認められるよう懇願した。

 この女性はジェニー・ディーブス(Jenny Deaves)さん(39)。6日、ナイン・ネットワーク(Nine Network)の番組「60ミニッツ(60 Minutes)」に出演し、母親と30年前に離婚した父親のジョン・ディーブス(John Deaves)さん(61)とジェニーさんが31歳の時に再会、その直後から性的関係を持つことを考えるようになったと語った。2人の関係は「大人の合意による」もので「今少しの理解と尊重を求めたいだけ」とも訴えた。父親に再会してすぐに、まずは男性として意識するようになり、父親として意識したほうが後だったと述べた。

 うり二つのこの父子は前月20日、近親相姦の罪で南オーストラリア司法当局から3年間の執行猶予を受けた。また、裁判所は2人に今後の性関係を一切禁じた。

 テレビ番組には9か月になる2人の娘も出演した。この子供は父親の子であり孫であると同時に、母親にあたるジェニーさんの子であり妹でもある。ジェニーさんはほかの男性との間に2児を設けており、9か月の娘は3番目の子供となる。

 父親のジョンさんは、自分の娘と性的関係を結ぶことが違法だとは分かっていたが、感情がそれにまさったと話している。「人生の中で、頭ではなく感情が気持ちを支配することがあるのは分かってもらえるだろう。法律に触れるのは分かっていたが、だからなんだと言うのだろう」と述べた。

 裁判所のウェブサイトに掲載された判決文によると、2人の間には2001年にも子供が生まれたが、生後数日で先天性の心臓疾患により死亡した。(c)AFP