【3月27日 AFP】エジプト人からみるとロシア人の顔は見分けがつかない――?少なくともエジプトのホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)大統領にとって、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領とドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)次期大統領の区別はつかなかったようだ。

 ロシアを訪問中のムバラク大統領は、モスクワ(Moscow)郊外ノボ・オガリョボ(Novo-Ogaryovo)の大統領公邸で、プーチン大統領に対し、「1時間前にメドベージェフ次期大統領とお会いして、あなた方が非常に似ていると冗談を言っていたんですよ」と明らかにした。

 ムバラク大統領は続けて、「まさにうり二つ。メドベージェフ氏との会談時にテレビにあなたが映っていましたが、どっちが誰だか混乱してしまった」と語った。

 プーチン大統領は55歳で、砂色の髪は薄くなりかけており、顔色はあまりよくない。一方のメドベージェフ氏は42歳で、黒髪、快活な印象がある。ただ、身長が低いということは共通している。

 ロシアの国営メディアは、今月行われた大統領選でメドベージェフ氏寄りの報道を繰り返し、次期大統領はプーチン路線を引き継ぐと主張した。メドベージェフ氏もそれに応えるように、プーチン大統領の話法や服装を真似る努力までしてきた。

 プーチン大統領は、ムバラク大統領に対し、「身体的に似ているところはあるかもしれないが、メドベージェフ氏は自分のスタイルを確立するだろうし、ロシアにおける近代政治を創り上げていく人物の1人でもあるから、あなたはうまくやっていけるでしょう」と語り、すぐに見分けがつくようになると答えた。(c)AFP