【3月1日 AFP】(3月2日 写真追加)アフガニスタンの前線地域に派遣されていた英王室のヘンリー王子(Prince Henry、23)が1日、英国に到着した。

 英国防省は同日、これに先立ち、ヘンリー王子は2月29日夜にアフガニスタンを出発したと発表していた。

 英南部オックスフォード(Oxford)近郊のブライズ・ノートン(Brize Norton)空軍基地に、ヘンリー王子は、仲間の兵士と共に無標の軍用機で戦闘服姿で到着した。

 到着のファンファーレや公式な出迎えはなく、帰還した部隊は粛々と列をなして建物内に入っていった。

 英陸軍近衛騎兵(Household Cavalry)連隊に所属するヘンリー王子は、アフガニスタン南部ヘルマンド(Helmand)州で10週間前から任務に就いていた。
 
 ヘンリー王子のアフガニスタン派遣については、英政府とメディアとの間で報道協定が結ばれていたが、オーストラリア誌が掲載した記事を米ゴシップサイト「ドラッジ・リポート(Drudge Report)」が取り上げたことで明るみに出たため、安全上の理由から任務短縮となった。

 報道によると、ヘンリー王子は家族と合流した後、ハイグローブ(Highgrove)にあるチャールズ皇太子の邸宅に向かう予定だという。(c)AFP