【7月6日 AFP】外国人の拉致が相次ぐナイジェリアの産油地帯で5日、英国人の3歳の少女が武装した男たちによって拉致された。

 警察によると、拉致されたのはMargaret Hillちゃんで、南部リバース(Rivers)州ポートハーコート(Port Harcourt)でバーを経営する英国人の娘だとされる。Margaretちゃんは同日、ポートハーコートの学校に登校した際、5人の武装した男たちに連れ去られた。

 この事件のわずか24時間前、同州のSoku地域では、石油施設の外国人労働者5人(ニュージーランド人2人とオーストラリア人、レバノン人、ベネズエラ人)が拉致されている。

 ニジェール・デルタ(Niger Delta)地帯で操業する、ほぼすべての石油関連の多国籍企業が同地帯から駐在員の家族を退去させており、英外務省もすべての英国人に同地帯から退去するよう促している。

 英国人少女、5人の外国人労働者のどちらの事件に関しても、犯行声明はまだ出されていないが、事件が発生したのは、南部を拠点とする反政府武装勢力ニジェール・デルタ解放運動(Movement for the Emancipation of the Niger DeltaMEND)が4日、石油施設への1か月間の攻撃中止を終了すると発表した直後のことだった。(c)AFP