【バルセロナ/スペイン 26日 AFP】スペイン東部の都市バルセロナ(Barcelona)で来週、欧州はもちろんおそらく世界でも最初のゲイカップル専門ウエディングウェアのブティックがオープンする。メキシコ出身のオーナー、サンティアゴ・ポレロ(Santiago Porrero)氏が明らかにした。

 このブティックの名前は「バイ(By)」。来週バルセロナで催されるブライダルウェアウィークに合わせて、ゲイで賑わう市内の一角にオープンする。スペイン人ファッションデザイナーのチームとともにAFPの取材に応じたポレロ氏は、幸せな2人の新郎のために、これまでになかったウェディングウェアを提供していきたいと意気込みを語った。

 デザインと素材にこだわりを持ったファッションに敏感な男性に向けて、オーダーメイドとプレタポルテ両方を提供する予定だ。

 2005年に社会労働党政権が同性婚を認める法律を成立させて以降、スペインでは同姓カップルの数が大幅に増加。これまでに2000組以上のカップルが結婚した。このことが今回のブティックのオープンの背景になった。

 ブティックでは、ウェディングウェアの他、指輪、宝石といったゲイのカップル向けの贈り物や、結婚式の日付を入れたエジプト産コットンのシーツといった生活用品も販売する。

 ポレロ氏が「一目見るだけでイチコロ」と太鼓判を押す、シースルーのリネン製パジャマといった大胆な商品も取り扱う。

 写真は、「バイ(By)」店内にて顧客を採寸するオーナーのサンティアゴ・ポレロ(Santiago Porrero)氏(左)。(c)AFP/CESAR RANGEL