【マンチェスター/英国 16日 AFP】英国の警察当局は、今月1日の練習中にチームメイトのウスマン・ダボ(Ousmane Dabo)に暴行を加えたで罪で逮捕されたいたイングランド・プレミアリーグのマンチェスターシティ(Manchester City)に所属するジョーイ・バートン(Joey Barton)を釈放したと発表した。

 イングランド代表として1試合の出場経験があるバートンは練習中にダボを何度も殴り、鼻や目、唇に病院へ搬送される程の傷を負わせていた。またバートンはこの事件を受けてチームから謹慎処分を下されており、今季限りでの退団が濃厚とされている。

 被害者となったダボは、英新聞タイムス(The Times)に対し「事実は私の顔が大きく膨れ上がっていることが物語っているし、悪いことに当分の間は傷が治りそうにないってことだ。バートンが私を背後から襲い、グラウンドに倒れている間に何度も暴行を加えたことが一番のショックだったね」とコメントした。

 素行に問題があるのは周知の事実となったバートンだが、エバートン(Everton)など複数のクラブが彼の獲得に意欲を見せている。

 写真は、バートンとダボのコンボ写真。(c)AFP/ANDREW YATES & ALBERTO PIZZOLI。