【6月25日 AFP】アフガニスタンの首都カブール(Kabul)で25日朝、大統領官邸と米中央情報局(CIA)支部を狙った旧支配勢力タリバン(Taliban)の武装グループの襲撃があり、官邸に通じる門の一つで銃撃戦や爆発が起こった。

 最初の爆発は午前6時30分ごろに発生。その後、爆発や銃声が約1時間にわたって続き、多くの大使館や政府庁舎が集まるカブールの厳重警戒区域の上空に煙が立ち上った。

 警察によると襲撃グループは3~4人で、爆発物を搭載した車で大統領官邸前の敷地につながる入口の一つに近づき、爆破させる前に車から抜け出した。カブール警察署長が現場で報道陣に語ったところによると、武装グループは全員死亡したが、治安部隊や民間人に死者はなかった。官邸筋によると、官邸ビルの周囲に広がる敷地への被害はなかった。

 タリバンのザビフラ・ムジャヒド(Zabihullah Mujahid)報道官はAFPの取材に対し「大規模な襲撃グループが、主要攻撃目標とするCIAの事務所と近くの大統領官邸および国防省を襲撃した」と語った。

 大統領官邸では同日朝、ハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領の記者会見が行われる予定となっており、記者らに官邸に集まるよう事前に案内が出されていた。(c)AFP/Sardar AHMAD