【4月17日 AFP】米マサチューセッツ(Massachusetts)州ボストン(Boston)で15日に発生したボストン・マラソン(Boston Marathon)での爆発事件を捜査している米連邦捜査局(FBI)は16日、ボストン市内で記者会見し、犯行声明はまだ出ておらず、さまざまな可能性を想定して捜査を行っていると述べた。

 記者会見したリック・デロリエ(Rick DesLauriers)特別捜査官によると、FBIとマサチューセッツ州警察は爆発現場でさまざまな証拠品を収集した。中には、爆弾が隠されていたとみられる黒いナイロン製のかばんもあったという。また、「圧力調理機器に入れられていた可能性がある金属の玉やくぎの小片」も発見され、FBIの鑑識施設に送られた。

 当局の発表によると、この爆発による死者は3人、負傷者は170人以上。その多くが脚にけがをしているため、爆発物は地面近くに置かれていたとみられる。

 デロリエ捜査官は、FBIは事件前に攻撃の脅威が迫っているというような情報は得ていなかったと述べ、「世界規模の捜査になるだろう。犯人を地球の果てまで追いつめて、裁きを受けさせる」と語った。(c)AFP