【1月2日 AFP】アラブ連盟(Arab League)の諮問機関「アラブ議会(Arab Parliament)」は1日、アラブ連盟がシリアに派遣している監視団が、シリア政府のデモ弾圧にまったく効果を及ぼしていないとして、同監視団の即時撤退を求めた。

 新年も民主化要求デモが続き、2012年の初の犠牲者が子どもだったとの報告があったばかりで、アラブ連盟は監視員の追加派遣を準備しているところだった。

 アラブ議会のサレム・ディクバシ(Salem al-Diqbassi)議長は、アラブ連盟のナビル・アラビ(Nabil al-Arabi)事務局長に対し、「シリア政権が罪のない民間人の殺害を続けていることを考え、アラブ監視団の即時撤退」を呼び掛けた。

 アラブ議会は、アラブ連盟加盟21か国1機構の議員88人で構成される諮問機関。

 ディクバシ議長は声明で、シリアの行動は「民間人を守るというアラブ連盟の議定書に明確に違反している」と述べ、「暴力が増している。さらに多くの人びとが殺害され、子どもも含まれている。そしてこれらすべてが、アラブ連盟の監視団の前で起きている。アラブの人々は怒っている」と述べた。

 アラブ連盟は5日にも、追加の監視員を派遣する予定となっている。(c)AFP