【9月8日 AFP】「今、世界貿易センタービルに何か衝突したって言ったか?」――米軍担当官が信じられないように聞き返したとき、2001年9月11日の米同時多発テロの悪夢は幕を開けたばかりだった。

 数分もたたず、航空管制当局が米ホワイトハウスの10キロ圏内に航路を外れた旅客機がいると警告し、ワシントンD.C.(Washington D.C.)の地上管制官がこれを否定する――。驚き混乱する地上管制、パイロット、軍関係者らの全交信記録が8日、独立調査委員会から許可を得たラトガース大学法学部のジャーナル「Rutgers Law Review」編集部によって公開された。

 交信記録の一部は既に公開されているが、全貌が明らかになったのは今回が初めて。交信は、大胆不敵なテロ攻撃に対して米国がどれだけ無防備だったかを、生々しく伝えている。

 録音の中で管制官らは、航空機に何が起きたのか、どこにいるのか、どこに向かっているのかを把握しようと必死になっていた。ある交信では、ニューヨーク管制センターの管制官が、ツインタワーで火災が起きているというニュースを伝え「そこは、あー、そこは、航空機が消息を絶ったあたりだ」と述べている。

 ほぼ同じ時刻、あるパイロットは無線で「ロウアー・マンハッタンのあの煙が何だか分かる人はいないか?」と聞いていた。

■「訓練か?」―うろたえる関係者たち

 ボストン管制センターでは、担当者が次のように呼びかけていた。「えー、問題が発生した。ハイジャックされた航空機が、ニュー…ニューヨークに向かっている。そちらから、F-16か何かをスクランブル発進して何とかしてほしい」

 これに対する米軍担当者の反応は、「それは…それは現実問題で? それとも訓練で?」だった。

 8時43分、アメリカン航空(American Airlines)11便のハイジャック犯モハメド・アタ(Mohamed Atta)容疑者が管制センターに対しハイジャックを宣言した19分後、そして実際にボストン管制センターがハイジャックを確認した9分後になっても、北東空域防衛管区トップのジェームズ・フォックス(James Fox)少佐は「訓練でだって、こんなシュールなことはなかったよ」と、信じられない様子を見せている。

 全米の人々がテレビの生放送でツインタワーに2機目が突入する様子を目撃した瞬間には、管制官らもあ然として言葉を失った。

 管制官:「もう1機が、ビルに、ビルに衝突しました」

 ニューヨーク・ターミナルレーダー管制(TRACON):「オーマイゴッド」

 ニューヨーク管制センター:「世界貿易(センター)にもう1機突っ込んだ」

 TRACON:「ビル全体が、ああ、崩れる」

 TRACON:「オーマイゴッド」

 ニューヨーク管制センター:「なんてこった。オーケー。みんな、今日は忙しくなるぞ」

 9時38分、2機目がツインタワーに突っ込んでから35分後の時点でも、ワシントンD.C.の管制センターは、ハイジャックされたアメリカン航空77便が首都に向かっているとの情報に疑問を呈している。

 ホワイトハウス(White House)に不審なジェット機が近づいているとの情報に関して何か知っているかと問われた管制官は、「いや、聞いてないし、ただのうわさじゃないか。でも、あー、ナショナル(空港)かアンドリューズ何とか(アンドリューズ空軍基地)みたいなところに電話してみたほうがいいだろうけど、こちらはその件について何も(知らない)」と答えた。

 交信記録の録音と書き起こしは、「Rutgers Law Review」のサイトで見聞きできる。(c)AFP

【参考】A New Type of War(英語)