【2月20日 AFP】リビア北東部のベンガジ(Benghazi)で19日、治安部隊によって殺害された人を追悼するため墓地に向かっていた人たちに治安部隊が実弾を発射し、少なくとも12人が死亡し、多数の負傷者が出た。

 現地紙クリナ(Quryna)のラマダン・ブリキ(Ramadan Briki)編集長が、治安部隊からの情報としてAFPに語ったもの。これによると墓地に向かっていた人たちが途中にある軍の兵舎に発火物を投げ込み、軍は実弾で対応したという。
 
 BBCはベンガジのある住民の話として、治安部隊は人々に迫撃砲や機関銃を撃ったと報じた。アルジャジーラ(Al-Jazeera)は「民間人は虐殺され、病院は血であふれていた」という目撃者の証言とともに、医師らの話としてライフルの弾丸を受けて死亡した人は少なくとも15人にのぼると伝えた。

 新たに死傷者が出たことで、一連の反政府デモによりリビアでこれまでに死亡した人は100人近くに上ったとみられる。

 リビアの最高指導者、ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi )大佐(68)は、同国としては前例のない反政府デモについてコメントを出していない。(c)AFP