【10月12日 AFP】英国のデービッド・キャメロン(David Cameron)首相は11日、アフガニスタンで旧支配勢力タリバン(Taliban)に拉致・拘束され、救出作戦中に死亡した英国人女性について、米軍の手りゅう弾により死亡した可能性があることを明らかにした。

 米国際援助団体DAIの英国人職員、リンダ・ノーグローブ(Linda Norgrove)さん(36)は前月26日、アフガニスタン東部コナル(Kunar)州でアフガニスタン人の同僚3人とともにタリバンに身柄を拘束された。

 米軍主導の救出作戦が8日、実施されたが、ノーグローブさんは作戦中に死亡。死因について英当局は当初、タリバン戦闘員の自爆に巻き込まれたためと発表していた。

 だが、キャメロン首相は11日、アフガニスタン駐留米軍のデービッド・ペトレアス(David Petraeus)司令官から、作戦を見直した結果、当時の状況からノーグローブさんは作戦中に米軍部隊が起爆させた手りゅう弾で死亡した可能性があるとの連絡があったことを明かした。

 ただ、ノーグローブさんの死因は確実ではないため、キャメロン首相は米英共同で調査を実施すると発表。その一方で、ノーグローブさんは拉致された当初から「深刻な危険」の渦中にあり、救出作戦を実行したことは間違いではなかったとの認識を示した。

 ノーグローブさんが拉致されたコナル州は、パキスタンとの国境に近くタリバンの活動が活発な地域。(c)AFP/Danny Kemp