【3月25日 AFP】カタールの衛星テレビ局アルジャジーラ(Al-Jazeera)は25日、米国での起訴が見込まれる米同時多発テロ事件の主犯格、ハリド・シェイク・モハメド(Khalid Sheikh Mohammed)容疑者が処刑された場合、米国民は国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)による報復を覚悟せよと宣言する同組織の指導者、ウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者の音声テープを放送した。

 メッセージの中でビンラディン容疑者は「ホワイトハウス(White House)は(モハメド容疑者らの)死刑を望むと公言している。米国がそうした決断を下す日はすなわち、おまえたちの中の誰をわれわれが拘束しても、その者たちも全員処刑される道を決断することになろう」と述べている。

 またアフガニスタンにおける戦闘の激化を指して「ホワイトハウスにいるおまえたちの友人は、いまだ多くの重要な点で、彼の先人たちと同じ道をたどっている」と批判し、さらに「モハメドをはじめ拘束しているわれわれの人質をも抑圧している」、米国の政治家たちは「以前も今もわれわれをしいたげている。特にパレスチナの地を占領するイスラエルを支援している」と非難の言葉を連ねた。

 米バラク・オバマ(Barack Obama)政権は数週間以内に、モハメド容疑者と4人の共犯格を連邦裁判所で裁くか、特別軍事法廷で裁くかという重要な決定を下す。(c)AFP