【8月21日 AFP】フィリピン政府は21日、前月大筋で合意していたイスラム教反政府勢力モロ・イスラム解放戦線(Moro Islamic Liberation FrontMILF)との和平合意を破棄した。大統領府が発表した。同国南部では2週間にわたり激しい戦闘が続いている。

 和平合意では、MILFが拠点とするミンダナオ(Mindanao)島にあるイスラム系住民の「ホームランド(先祖伝来の土地)」について、独自の治安維持、金融、行政事務、教育、法律などのシステムを認めるほか、天然資源の管理に完全な自治権を与えることなどが盛り込まれ、40年にわたる流血の歴史を終わらせる「包括的な協定」への道筋を整える「歴史的な合意」とされていた。

 しかし政治家らは「憲法違反」だと反発、ミンダナオ島のキリスト教系住民も抗議デモを行う中、フィリピン最高裁は4日、和平合意文書の調印を一時差し止める決定を下した。
 
 Lorelei Fajardo大統領府副報道官は、和平合意破棄について「苦痛を伴うステップだ」としつつ、グロリア・アヨロ(Gloria Arroyo)大統領は「和平に尽力している」が「世論に配慮しており、憲法を支持している」と述べた。(c)AFP