【4月27日 AFP】(4月28日 一部更新)アフガニスタンのカブール(Kabul)で27日に発生した、軍事パレード会場での旧支配勢力タリバン(Taliban)による攻撃で、議員1人を含む3人が死亡、十数人が負傷した。ハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領は無事だった。

 モハマド・アミン・ファテミ(Mohammad Amin Fatimie)保健相によると、死亡したのは東部パクティア(Paktia)州選出のFazl-Ul Rahman Samkanai議員で、腹部に銃弾を受け、病院に搬送されたが手術中に死亡した。

 また、壇上にいたカブールの少数民族のリーダー(推定40)が銃撃を受け死亡。さらに、当局によると、銃撃戦に巻き込まれたとみられる少年(10)が死亡したという。

 タリバンは攻撃について犯行声明を発表しているが、カルザイ大統領の暗殺を狙ったものではないとしている。

 タリバンの広報担当によると、タリバン側でも3人が死亡したとしているが、死亡理由は明らかにしておらず、当局側からもこれまでのところ確認はできていない。

 事件はテレビで生中継されていたが、カルザイ大統領は事件発生後、直ちにテレビ放送を通じて演説し、実行犯の一部がすでに拘束されたと発表した。(c)AFP/Sardar Ahmad