【4月27日 AFP】(一部更新、写真追加)アフガニスタンのカブールで、ハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領ら多数の要人が出席していた、年に1度行われる同国最大の軍事パレード会場で爆発が発生、直後に機関銃などの銃声が聞かれた。アフガニスタン国防省が病院からの情報として明らかにしたところでは、少なくとも1人が死亡、2-3人の国会議員を含む11人が負傷した。
 
 カルザイ大統領と数十人の閣僚、大使、米軍関係者は床にたたきつけられたり、その場から逃げたりしたが、大統領府によれば要人に負傷者はいないという。

 アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)のZabihullah Mujahed氏はAFPに対し、ロケット弾で攻撃したと語り犯行を認めた。タリバンは現場に6人を送り込み、うち3人が死亡したという。3人が死亡した詳しい状況は明らかにしていないが、現場にいたAFP記者は爆発後に銃撃戦があったと話しており、この銃撃戦で死亡したものとみられる。

 発生直後、ある治安関係者は匿名を条件にAFPに対し「現時点で何が起こったのか正確にはわかっていないが、大統領は無事だ」と語り、攻撃者のうち1人を逮捕したと述べた。国防省の広報官も、詳細は現在調査中だが大統領など要人に負傷者はいないと述べた。

 その後、カルザイ大統領が生放送のテレビで演説し、数人の攻撃者を逮捕し、事態を掌握したと語った。(c)AFP