【9月1日 AFP】ベネズエラのウゴ・チャベス(Hugo Chavez)大統領は8月31日、コロンビア反政府武装ゲリラ組織「コロンビア革命軍(Revolutionary Armed Forces of ColombiaFARC)」と、ゲリラ側が拘束している人質の解放について会談することに合意したと語った。人質解放と引き換えに、コロンビアで収監中のFARCメンバーを解放する可能性について、ゲリラ側と協議するという。

 チャベス大統領は同日、訪問中のコロンビアで、アルバロ・ウリベ(Alvaro Uribe)大統領と会談。FARCが拘束している人質45人と、コロンビア政府が収監しているFARCメンバー約500人を交換する」との提案内容について協議を行った。

 会談終了後、チャベス大統領は、「FARCの代表者とベネズエラで話し合うつもりだ。人質の交換や、解決の意思がある場合には、その方法についてFARC側と協議する。この考えに、ウリベ大統領も賛成している」と語った。

 チャベス大統領は、首都カラカス(Caracas)で行われる予定だといわれる会談について、開催時期などの詳細は明らかにしていない。

 FARCの人質になっている被害者の中には、5年前に拘束された、コロンビアとフランスの国籍を持つ政治家、イングリッド・ベタンクール(Ingrid Betancourt)氏といった著名人も含まれている。

 また、チャベス大統領によれば、フランスのニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領が同大統領に対し、FARCとの協議時にベタンクール氏が現在も生存しているとの確証を得るよう要請したという。(c)AFP