【10月11日 AFP】テニス、クレムリン・カップ2007(Kremlin Cup 2007)、女子シングルス2回戦。大会第2シードのマリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)は、ビクトリア・アザレンカ(Victoria Azarenka、ベラルーシ)と対戦。シャラポワはセットカウント0-2(6-7、2-6)のストレートでアザレンカに敗れ、初戦敗退となった。

 サービスゲームの第1セットを自信に満ちたゲーム運びで5-3、40-0とリードしていたにも関わらず、突然大胆さをなくしたシャラポワは、ダークホースのアザレンカに追いつかれてタイブレークを許し、最終的には逆転を許してしまった。

 第2セットに入ると痛めている右肩にテーピングを施していたシャラポワにいつものような姿は見られず、世界ランキング(10月8日現在)32位のアザレンカに2度のブレークを許し、このセットも奪われてしまった。

 試合時間1時間49分、セットカウント2-0のストレートでシャラポワを降した18歳のアザレンカは「集中して、試合に勝てると信じ込みました。マリアが今日最高のテニスをしていたとは思いませんが、高いレベルの試合を勝てたことは本当に嬉しいです」と勝利の喜びに浸った。

 一方で敗れたシャラポワは「多分、5-3とリードした時点で思い上がってしまったのだと思う。それが全ての始まりだった。第1セットを勝っていれば、試合はもっと良い方向に進んでいたと思うわ」と試合を振り返った。

(c)AFP