【1月15日 AFP】(写真追加)テニス、全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2008)・男子シングルス1回戦。大会第1シードのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)は、アルゼンチンのディエゴ・ハートフィールド(Diego Hartfield)と対戦。フェデラーはセットカウント3-0(6-0、6-3、6-0)のストレートでハートフィールドに勝利し、2回戦進出を決めた。

 開幕直前にウイルス性の腹痛を患い、全豪の前哨戦であるAAMIクーヨン・クラシック2008(AAMI Kooyong Classic 2008)を欠場したことで、2008年最初のグランドスラムに対して十分な準備が出来ないという不安を抱えていたフェデラーだが、1回戦の相手を僅か1時間14分で破り不安を一掃した。

 全豪オープン3連覇(通算4度目)のかかるフェデラーは試合後に、「いつものようにまたプレイできて幸せに感じるよ。全豪でプレーできないなんて一度も考えたことはなかったし、回復までに1週間もあった。12日の試合にも出ることができたよ。でも、全豪に向けて準備するために、1日余分に休んでスタジアムで練習したんだ。それが結果となって現れたね」と、安堵感を明かした。

 フェデラーは、2回戦でフランスのファブリス・サントロ(Fabrice Santoro)と対戦する。(c)AFP