【ソウル/韓国 20日 AFP】テニス、19日まで開催されたマスターズ・カップ(Tennis Masters Cup)で2年振り3度目の優勝を果たしたスイスのロジャー・フェデラー(Roger Federer)は、スペインのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、左)と行うエキシビジョンマッチを21日に控え、試合が行われるソウルで記者会見に臨んだ。
会見でフェデラーは「素晴らしい年の締め括りをマスターズ・カップ優勝で飾れるのは最高の気分だ。自分は出来る限りの事をしたし、どんな時も決して手を抜かなかった。もちろん、大会の後で少し疲れているが、私は休息を取る前にナダルともう1試合プレーし、そして素晴らしいシーズンを振り返る事になるだろう」と語った。
同じく会見に臨んだナダルは、フェデラーについて「ロジャーとプレーするのは、いつも特別であって難しい。彼はとても偉大なプレーヤーでコートの上では素早さと自信を兼ね備えている」と語った。
またこの日世界ランキングが発表され、メジャー3勝に加え、今季12勝を挙げたフェデラーが3年連続年間1位に輝いた。また賞金ランキングでも、834万3885ドル(約9億8000万円)を獲得し4年連続で首位となった。(c)AFP/KIM JAE-HWAN
AFPBB News トップへ
ユーザー制作のスライドショーをご紹介。無料で簡単な会員登録で見られます。
拡大して見られた人気写真ランキング。会員登録で拡大写真が見られます。登録は無料で簡単。