【7月26日 AFP】北京五輪で陸上短距離3冠を達成したウサイン・ボルト(Usain Bolt、ジャマイカ)は25日、ドーピング検査で陽性反応を示した同国5選手の中の1人がリレーメンバーのヨハン・ブレーク(Yohan Blake)であるとの報道に驚きを示した。

 ジャマイカ人選手男子4人、女子1人の計5人から24日、ドーピング検査で陽性反応が検出されたと確認され、その中には北京五輪のメダリストが含まれていないと考えられていた。

 ボルトとブレークは25日、IAAFスーパーグランプリ2009(IAAF Super Grand Prix 2009)第3戦のロンドン・グランプリ(Aviva London Grand Prix)男子4x100メートルリレーに出場し、37.46秒の史上4番目のタイムで優勝していた。

 報道陣にブレークに対して励ましの言葉をかける必要があったかと問われたボルトは、「いや、彼は大丈夫。大丈夫だ」と答えている。

 5人のドーピング検査の結果に対してボルトは、「深刻なものなのかそうでないのかを知るには、まずはBサンプルの検査結果が出るまで待つ必要がある。そう(深刻)ではないように思えるが、われわれは本当に何も知らないんだ。プレスリリースを待たなければならない。(検出された薬物が)何なのか正確には分かっておらず、真相、何をすべきかをはっきりさせるには次のテストを待たねばならない」と語っている。(c)AFP