【7月17日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、アーセナル(Arsenal)のチームバスを5マイル(約8キロメートル)にわたり追いかけたベトナム人男性がバスの中に招かれ、あこがれの選手と対面を果たした。クラブが16日、公式ホームページで紹介した。

 ホームページで紹介された動画では、アーセナルのユニホームを着て、白いスニーカーを履いた若い男性がハノイ(Hanoi)市内を進むチームバスを追いかけ、選手たちが歓声を上げながら「彼と契約を結べ、契約を結べ」と歌う様子が映し出されている。

 アジアのファンの献身的な愛情を示す動画は続き、今度は男性がバイクの後ろに乗ってバスの側を進む姿が見られ、選手たちからは大きな笑い声が聞かれた。

 すると、男性はついにバスに招かれると選手たちと記念撮影し、さらにアーセン・ベンゲル(Arsene Wenger)監督のサインをユニホームにもらった。

 アーセナルのGKヴォイチェフ・シュチェスニー(Wojciech Szczesny)は、「本当に夢を追いかけようとすれば、実現することもある。みんなへのそんなメッセージなんだろうね」とコメントしている。

 アーセナルは、現在アジア遠征2か国目となるベトナムに滞在している。17日には同国代表チームと親善試合を行う。(c)AFP