【7月17日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)は、デビッド・モイーズ(David Moyes)監督が自身をロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)の控えとして起用すると示唆したことに憤慨しているようだと報じられた。

 英スカイスポーツ(Sky Sports)は16日、関係者の話として、モイーズ監督のコメントにルーニーが「怒り、困惑している」と報じた。

 モイーズ監督はルーニーを売りに出さないと明言したものの、15日には、ルーニーがファン・ペルシーを支える役割というよりはむしろ交代要員となるだろうと語った。

 アジア遠征のためオーストラリアを訪れたモイーズ監督は、「ウェインについては、ロビン・ファン・ペルシーが何らかの理由で負傷した場合、彼が必要になるというのが全般的な私の考えだ」としながらも、「彼ら二人を併用できるようにしたい。ダニー・ウェルベック(Danny Welbeck)とハビエル・エルナンデス(Javier Hernandez)も起用したい。できるだけ多くの選択肢を選べるようにしたい」とコメントしている。

 スカイスポーツによると、ルーニー自身はキャリアの絶頂にいて、9年在籍しているマンチェスター・ユナイテッドでこれ以上何かを示す必要はないと感じているという。

 ファン・ペルシーは昨シーズン30ゴールを挙げて2シーズン連続でリーグ得点王に輝いたが、ルーニーはリーグ戦で12ゴールとなっている。

 また、アレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)前監督の下では、欧州チャンピオンズリーグ2012-13(UEFA Champions League 2012-13)決勝トーナメント1回戦、レアル・マドリード(Real Madrid)との第2戦など、大事な試合で起用されないこともあった。(c)AFP