【8月6日 AFP】イングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)は5日、イタリア・セリエAのASローマ(AS Roma)とミッドフィールダー(MF)アルベルト・アクイラーニ(Alberto Aquilani)獲得で合意した。

 リバプールのラファエル・ベニテス(Rafael Benitez)監督は、放出を拒んでいたシャビ・アロンソ(Xabi Alonso)を3000万ユーロ(約41億円)でレアル・マドリード(Real Madrid)に放出したことを受け、アクイラーニ獲得に素早く動いた。同選手はメディカルチェックを受けるため、今週末にもマージサイドに到着する。

 リバプールはおよそ2000万ポンド(約27億円)でアクイラーニ獲得に合意したと見られている。なお、同選手は16歳の時にチェルシー(Chelsea)とアーセナル(Arsenal)からオファーを受けていたが、幼少のころからあこがれていたローマに入団するためにこれを拒絶している。

 イタリア代表として11試合に出場しているアクイラーニは、負傷により3月からプレーしていないため、プレミアリーグで本来の力を発揮するには多少の時間を要するものと見られている。

 2008-09シーズンはわずか14試合の出場に終わったアクイラーニは、5月に右足首の手術を受けている。

 ベニテス監督は「アルベルトはとても素晴らしい選手であり、彼の獲得でローマと合意できて嬉しく思う。アルベルトには勝者のメンタリティーがあり、セリエAと欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)で豊富な経験を積んでいる。彼はイタリアで長い間トップクラスのタレントと見なされてきた。フル代表に入る前は、U19とU21でキャプテンを務めている」と語っている。(c)AFP