【7月27日 AFP】(記事修正)サッカー親善試合、ボーダコム・チャレンジ2008(Vodacom Challenge 2008)決勝戦。マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はカイザー・チーフス(Kaizer Chiefs)と対戦し4-0で勝利し同大会を制した。

 マンチェスター・ユナイテッドは、前半40分にライアン・ギグス(Ryan Giggs)が先制点を決めると、後半は12分にウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が、同17分にはトム・クレヴァリー(Tom Cleverley)が、さらに同41分にはフレイザー・キャンベル(Fraizer Campbell)がゴールを決めて圧勝し、2勝1分けで南アフリカツアーを終えた。

 試合後にマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督は、クラブが再び南アフリカを訪れる意向であることを明かしたが、サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)が行われる2010年には実現しそうにないとの見解を示した。

 ファーガソン監督は「2010年のW杯後に、南アフリカに戻ってくる可能性に関していくつかのやりとりをしたが、実現するかはよく分からない。W杯が終わったら人はフットボールをやめたがる。2010年に関して話をしました、それが実現できるか否かは別として、他の機会もあると思います。しかし、南アフリカには多くのサポーターがいます、我々は今回ここで受けた反響に感激をしてます」と語っている。

 カイザーチーフスの選手からいくらかの激しい挑戦を対処することを強いられ、身体的な戦いに耐えたマンチェスター・ユナイテッドは、27日にナイジェリアのアブジャ(Abuja)で行われるFAカップ2007-08(FA Cup 2007-08)を制したポーツマス(Portsmouth)との親善試合のためにすぐにヨハネスブルク(Johannesburg)を出発した。

 足のしびれに苦しむウェイン・ルーニーはポーツマスを欠場することが見込まれるが、ファーガソン監督はチームがナイジェリアへの遠征で生じる影響に対応でき、ポーツマスとの試合に臨めるとの見解を示した。ファーガソン監督は、「ルーニーは後半の初めに膝を殴打したから交代させたが問題はない。ポーツマスとの試合は2日間で2試合を行うことになるが、我々にとってチーフス戦でたくさん交代ができたという点では幸運だった。ダニー・シンプソン(Danny Simpson)とジョン・オシェイ(John O’Shea)だけは90分出たから欠場させるが、ギャリー・ネビル(Gary Neville)とミカエル・シルヴェストル(Mikael Silvestre)は両サイドバックで先発する見込みですし、ポール・スコールズ(Paul Scholes)とカルロス・テベス(Carlos Tevez)も先発します、まだチームには新鮮さがある」と語っている。(c)AFP/Alec Kennedy