【6月11日 AFP】イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)に所属するポルトガル代表のリカルド・カルバーリョ(Ricardo Carvalho)が、イタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)の指揮官に就任したジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督の下で再びプレーしたいと語った。

 チェルシーとの契約を2012年まで残しているカルバーリョは、ポルトガル代表の一員として出場している欧州選手権2008(Euro 2008)の滞在地ヌシャテル(Neuchatel)で記者会見を行い「変化は時として選手に利益をもたらすが、現在はここ(欧州選手権)でプレーすることに集中している」と前置きした上で、モウリーニョ監督の率いるインテルへの移籍に前向きな姿勢を見せている。

 ポルトガルのFCポルト(FC Porto)で欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)を制した2003-04シーズン終了後に、モウリーニョ監督と共にチェルシーへ入団したカルバーリョは「インテルへの移籍についていくつかの噂は耳にしているが、これはクラブ間の問題だ。もう一度モウリーニョと共に働きたい。私がチェルシーで獲得したタイトルは彼の下でのものだ」と語っている。

 チームを指揮した3シーズンで6つのタイトルを獲得したが、モウリーニョ監督は2007年9月にチェルシーを退団している。(c)AFP