【9月11日 AFP】2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)欧州予選は10日、各地で行われ、オランダとイタリアが来年の本大会出場を決めた。

 また、ドイツとスイスが予選突破にあと一歩まで迫り、ロシアとイングランドも本大会出場に前進した。

 欧州予選でイタリアが本大会出場を逃したのは1958年スウェーデン大会だけで、クラウディオ・チェーザレ・プランデッリ(Claudio Cesare Prandelli)監督は、チェコに勝利すれば14大会連続出場が決まることを理解して試合に臨んだ。

 しかしイタリアは、予選2試合を残してグループBの首位通過を決める前に、試合が行われたユベントス・スタジアム(Juventus Stadium)で厳しい戦いを強いられた。

 チェコのリボル・コザク(Libor Kozak)に先制点を奪われ前半を折り返したイタリアは、後半7分にジョルジョ・キエッリーニ(Giorgio Chiellini)のゴールで同点に追いつくと、その直後にはマリオ・バロテッリ(Mario Barwauh Balotelli)がPKで決勝点を挙げた。

 2014年夏のW杯ブラジル大会終了後に退任すると報じられたイタリアのプランデッリ監督は、「予選突破を決められたので、とても満足している」とコメントした。

 敗戦したチェコは、ブルガリア、デンマークとのグループBの2位争いから後退したことを意味しており、試合後にミハル・ビーレク(Michal Bilak)監督が辞任している。

 一方、2010年南アフリカ大会で準優勝しているオランダは、6日に行われたエストニア戦を2-2で引き分けたものの、この日行われたアンドラ戦に2-0で快勝し、予選2試合を残してグループDの首位を確定させた。

 オランダはエストニア戦の後半ロスタイムにPKを決めてチームを敗戦の危機から救ったロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)が、後半序盤に2得点を挙げる活躍を見せ、アンドラを一蹴した。

■可能性のあったドイツ、スイスの本大会出場決定は来月に持ち越し

 また、10日の試合で本大会出場を決める可能性があったドイツは、ペア・メルテザッカー(Per Mertesacker)、メスト・エジル(Mesut Ozil)、トーマス・ミュラー(Thomas Muller)が得点し、フェロー諸島に3-0で勝利したものの、他会場の結果に恵まれず、W杯出場は来月に持ち越された。

 ヨアヒム・レーブ(Joachim Loew)監督が率いるドイツがW杯本大会出場を決めるためには、スウェーデンが同日行われたカザフスタン戦で勝ち点を落とすことを必要としていたが、スウェーデンはズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)が代表通算45得点目を挙げて1-0で勝利した。

 現在スウェーデンは、デヴィッド・アラバ(David Alaba)のゴールでアイルランドに1-0で勝利したオーストリアに勝ち点3差をつけてグループCの2位を守っている。 

 ドイツは10月にホームで行われるアイルランド戦に勝利すれば、グループ首位が確定し、本大会出場を決めることができる。

 グループEのスイスは、ファビアン・シェル(Fabian Schar)が2得点を挙げる活躍を見せ、ノルウェーに2-0で勝利した。オットマー・ヒッツフェルト(Ottmar Hitzfeld)監督が率いるスイスは、予選残り2試合で2位アイスランドに勝ち点5差をつけており、10月の試合で本大会出場を決めることができる。

■イングランドが勝ち点1差でグループ首位守る、フランスはスペインに並ぶ

 グループHでは、イングランドが敵地キエフ(Kiev)でウクライナと0-0の引き分けに終わった。この結果、イングランドはウクライナとモンテネグロに勝ち点1差のグループ首位を守っている。

 そしてフランスは、2度のリードを許しながらもベラルーシに4-2で勝利し、グループIの首位に立つスペインと勝ち点で並んだ。この結果、フランスはグループIの2位以内を確保している。

 この試合まで無得点の時間が500分以上も続いていたフランスは、守護神ウーゴ・ロリス(Hugo Lloris)が2つの大きなミスで失点を喫したものの、フランク・リベリ(Franck Ribery)の2得点とサミル・ナスリ(Samir Nasri)、ポール・ポグバ(Paul Pogba)が得点を記録し、ベラルーシを退けた。

 そのほかの試合では、ファビオ・カペッロ(Fabio Capello)監督が指揮を執るロシアがイスラエルに3-1で勝利し、ポルトガルに勝ち点1差でグループFの首位に浮上した。

 また、スロバキアに2-1で勝利したボスニア・ヘルツェゴビナと、ラトビアに1-0で勝利したギリシャが勝ち点で並び、グループGの首位を争っている。(c)AFP/Andy SCOTT