【8月8日 AFP】ロシア・プレミアリーグのアンジ・マハチカラ(Anzhi Makhachkala)のオーナーを務めるスレイマン・ケリモフ(Suleiman Kerimov)氏が、クラブの予算を大幅に減らす意向であることが明らかになり、所属するスター選手は新天地探しに直面することになった。

 ロシアのスポーツ・エクスプレス(Sport Express)紙によると、ケリモフ氏はカメルーン代表のサミュエル・エトー(Samuel Eto’o)やブラジル人のウィリアン(Willian Borges da Silva)、ロシア代表のユーリ・ジルコフ(Yuri Zhirkov)を含む高給取りのスター選手に対し、移籍先を探すよう言い渡したとしている。

 ケリモフ氏はこの件に関してコメントしていないものの、アンジのコンスタンチン・レムチュコフ(Konstantin Remchukov)会長は、クラブが「重大な大改革」を行い、予算は最高で7000万ドル(約68億円)も縮小したことを認めている。

 ロシアのイズベスチャ・デイリー(Izvestia daily)紙は、ロシア代表で主将を務め、ゼニト・サンクトペテルブルク(Zenit St. Petersburg)から今季アンジに移籍したイゴール・デニソフ(Igor Denisov)とジルコフは、ディナモ・モスクワ(Dynamo Moscow)に加入することで合意に達したと伝えている。

 ケリモフ氏は、ロシアのダゲスタン(Dagestan)共和国の首都マハチカラ(Makhachkala)を本拠地とするアンジに莫大な資金を投資し、クラブを欧州の主要大会で戦えるチームに成長させることを望んでいた。

 しかし、スポーツ・エクスプレス紙によると、2日に行われたリーグ戦でFCロストフ(FC Rostov)に0-1で敗れたことで、健康問題を抱えているケリモフ氏はチームに大きな変化をもたらす決断を下したと伝えている。

 報道によると、ケリモフ氏はアンジの選手と話し合い、クラブが財政的な義務を果たすとともに、選手たちの新天地探しを支援することを約束したとしている。

■予算縮小の原因はケリモフ氏の財政事情か

 ロシアのメディアは、炭酸カリウム生産大手のウラルカリー(Uralkali)社の株価急落により、主要株主のケリモフ氏に多額の損害が生じたと伝えている。

 スポーツ・エクスプレス紙は、ウラルカリー社の価格カルテル終了と炭酸カリウム市場の変動により、ケリモフ氏は5億ドル(約482億円)を失った可能性があるとしている。

 そして、シーズン前には優勝候補の本命に挙げられていたアンジのオーナーの方針転換は、2018年にW杯開催が予定されているロシアサッカー界に大きな打撃を与えた。

 ソビエフスキー・スポーツ(Sovyetsky Sport)氏のサッカー担当記者は、「縮小された予算の中で選手を維持することができないのであれば、彼らは出ていかなければならないだろう」とコメントしている。 

 スポーツ・エクスプレス紙によると、ケリモフ氏はクラブを売却せず、近日中にアンジの元指揮官ガジ・ ガジエフ(Gadzhi Gadzhiev)氏が監督に就任することを明かしている。

 ガジエフ氏は、約2週間前にフース・ヒディンク(Guus Hiddink)氏からチームを引き継ぎ、以前イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)でアシスタントコーチを務めたレネ・ミューレンスティーン(Rene Meulensteen)監督の後任となる。

 レムチュコフ会長はツイッターで、「クラブの予算が最高で年間7000万ドルまで縮小される中、所属する高給取りのスター選手のほとんどはアンジを退団することになる」と述べている。

「私たちは短期間で成功を収めることに失敗した。アンジはクラブを中長期的に発展させるため、アカデミーを充実させることにした」

 ソビエフスキー・スポーツの記者は、推定年俸2000万ユーロ(約26億円)とされるエトーのような選手を保持しなければ、アンジの予算はまだ5000万ユーロ(約65億円)あるとの見解を示している。

■ヒディンク監督の辞任はチーム崩壊の前兆だった?

 2012年2月にチームの指揮官に就任したヒディンク氏は、2012-13シーズンにクラブをリーグ3位に導いた。

 ヒディンク氏は6月にクラブとの契約を1年延長し、多くの解説者は同監督がアンジで最高の栄冠を勝ち取るシーズンに挑戦すると予想していた。

 しかし、元ロシア代表監督でもあるヒディンク氏は7月に突然辞任し、チームをミューレンスティーン氏に引き継いでいた。

 成功が期待されながらも不本意なシーズンを過ごしているアンジは、現在リーグ戦4試合を終えて未勝利、勝ち点2の13位に沈んでいる。(c)AFP/Alexandre FEDORETS/Stuart WILLIAMS