【9月22日 AFP】ブラジル国内で高い人気を誇るサッカー元ブラジル代表のロナウド(Ronaldo)氏が、太りすぎのためダイエットに挑戦し、その様子がテレビのリアリティー番組で放送されることになった。

 2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)の大会組織委員会(LOC)メンバーで、現在は肥満体型のロナウド氏は、3カ月間にわたって運動と食生活の改善で減量に挑戦することになる。

 35歳のロナウド氏は、ブラジルのテレビ局グロボ(Globo)のウェブサイトで「私は体重に問題を抱えていて、それが精神的苦痛になっている」と語った。

 ロナウド氏は、「これまで多くの難題に立ち向かってきたけど、今回は簡単ではない。それは過去にダイエットに取り組んできた人たちが示している。だけど僕は貪欲に減量に取り組んでいるよ」とコメントしている。

 2011年に現役を引退したロナウド氏は、数年間にわたり甲状腺の問題に苦しんでいたことを告白し、それが体重増加の原因になったことを明らかにしていた。

 またロナウド氏は、かつて在籍したレアル・マドリード(Real Madrid)のチームメイトで、元フランス代表のジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)氏と一緒に毎年開催している年末の慈善試合までには間に合いたいと話している。

 1994年と2002年のサッカーW杯で優勝したブラジル代表チームの一員で、国際試合98試合に出場し62得点を記録しているロナウド氏は、度重なるひざの故障に苦しみ、現役引退を余儀なくされた。(c)AFP