【10月25日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)に所属するディフェンダー(DF)のネマニャ・ビディッチ(Nemanja Vidic)が24日、セルビア代表からの引退を表明した。

 30歳のビディッチはセルビアサッカー協会(Fudbalski savez Srbije、FSS)に対し、「このことをサポーターに伝えてもらいたい。長く熟考した結果、セルビア代表としてプレーすること断念することを決めた。私の代表への献身にも関わらず、ここ最近は厳しい批判が寄せられたことが決定を下した一番の理由だ。サポーター、そして、ともに戦った監督や選手に感謝したい」と記された電子メールを送信した。

 2002年に行われたイタリア代表戦で、当時のセルビア・モンテネグロ代表として初キャップを飾ったビディッチは、通算56試合に出場し2得点を挙げている。

 10月に入り、イタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)に所属するデヤン・スタンコビッチ(Dejan Stankovic)も、サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)の出場権を逃したセルビア代表からの引退を発表している。(c)AFP