【10月12日 AFP】(記事更新、写真追加)サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)は11日、各地で予選が行われ、デンマーク、フランス、ロシア、ギリシャが本大会出場権を獲得した。

 また、グループEのスウェーデンが3-2でオランダに勝利し、全グループ2位チームの中での最高成績を確定させ、本大会出場を果たした。

■フランスは辛勝、デンマークはポルトガルとの直接対決を制す

 過去に欧州選手権を2度制しているフランスは、ボスニア・ヘルツェゴビナと1-1で引き分けたものの、グループDの首位を確定させ、本大会出場権を手にした。前半40分にボスニア・ヘルツェゴビナのエディン・ジェコ(Edin Dzeko)に先制点を許したフランスは、後半33分にサミル・ナスリ(Samir Nasri)のペナルティーキック(PK)で同点に追いつき、1-1で引き分けて本大会出場を決めた。

 グループHはデンマークが2-1でポルトガルに勝利し、本大会出場権を決めた。敗れたポルトガルはグループ2位となり、プレーオフに回った。

 グループB首位通過に王手をかけていたロシアは、CSKAモスクワ(CSKA Moscow)に所属するアラン・ジャゴエフ(Alan Dzagoev)の活躍でアンドラを6-0で退け、本大会出場を確定させた。敗れたアンドラは、予選を通じて1得点しか記録できず、勝ち点を獲得することはできなかった。

 ロシアと同じグループBのアイルランドは、アルメニアを2-1で破り、同グループ2位でプレーオフに駒を進めた。前半43分にアルメニアのワレリー・アレクサニャン(Valeri Aleksanyan)のオウンゴールで先制したアイルランドは、後半15分にもアイルランドのリチャード・ダン(Richard Dunne)の得点でリードを広げ、アルメニアの反撃をヘンリク・ムヒタリャン(Henrik Mkhitaryan)の1点に抑えた。

 2004年の欧州選手権覇者ギリシャは2-1で敵地でグルジアに勝利し、グループF首位を確定させた。ギリシャは後半34分にギョルゴス・フォタキス(Giorgos Fotakis)、同40分にアンゲロス・ハリステアス(Angelos Charisteas)がゴールを決めた。

 7日の試合でギリシャに0-2で敗れたクロアチアは、ラトビアに2-0で勝利し、グループ2位でプレーオフ進出を果たしている。

■スペインとドイツが予選全勝で本大会へ

 そのほかの試合では、すでに本大会出場を決めているグループIのスペインがスコットランドに、グループAのドイツがベルギーにそれぞれ3-1で勝利し、予選を全勝で終えた。

 欧州選手権2008準優勝のドイツは、前半30分にメスト・エジル(Mesut Ozil)、同33分にアンドレ・シュールレ(Andre Schuerrle)、後半3分にマリオ・ゴメス(Mario Gomez)がゴールを決め、ベルギーを3-1で下した。敗れたベルギーは予選敗退が決まり、ホームでアゼルバイジャンに1-0で勝利したトルコがグループAの2位でプレーオフ進出を果たした。(c)AFP/Pirate Irwin

【関連記事】
首位突破を望むフランスとポルトガル、欧州選手権予選
サッカー欧州選手権2012 特集ページ