【6月16日 AFP】2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)ですっかりおなじみになった「ブブゼラ」の音を消してくれるという「Anti Vuvuzela Filter(アンチ・ブブゼラ・フィルター)」なる商品が発売された。

 このノイズキャンセラーはMP3形式の音声ファイルで、ブブゼラに似た逆位相の音を流すことでブブゼラの音を打ち消すという。同社サイトから2.95ユーロ(約330円)でダウンロードし、自宅のステレオシステムやコンピューター、iPodiPhoneなどで再生して使用する。 

 販売サイトには「状況にもよるが、ブブゼラの音は人間の耳にはほとんど聴こえなくなるだろう」と書かれている。

 しかし、南アフリカのローズ大学(Rhodes University)の物理学者、アンソニー・サリバン(Anthony Sullivan)氏は、ノイズキャンセリングは位置関係が重要なため、この商品でノイズが打ち消されることはないだろうと指摘し、「とんでもない便乗商法で、お金の無駄だ」と言う。

 ではブブゼラの音を聞きたくない人はどうすればいいのか?サリバン氏は、「テレビの音を消してください」とアドバイスしてくれた。(c)AFP