【8月4日 AFP】サッカーフランス代表のレイモン・ドメネク(Raymond Domenech)監督は3日、12日に行われる2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)欧州予選のフェロー諸島戦に向けて、負傷をしているバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)のフランク・リベリ(Franck Ribery)を含めた22人の代表メンバーを発表した。

 ひざの怪我から回復中のリベリは7月12日以来練習を行っておらず、同選手はまだ試合出場には適していないと明かしていた。

 ドメネク監督は、7日から開幕するブンデスリーガの2009-10シーズン初戦でリベリがプレーできれば、「短時間」ならリベリを代表戦に出場させることに不安を持つことはないだろうとしている。

 ドメネク監督は「フランクはフル出場には適していないと言っていたが、その後も彼と電話で話している。彼はバイエルンでは練習に復帰しており、(8日行われるバイエルンのリーグ開幕戦)1899ホッフェンハイム(1899 Hoffenheim)戦に出場できる可能性がある。そうであれば、短時間であれば出場させられる。もし彼が痛みを抱えていたのなら、招集は見送った。それは私のやり方ではない」と語っている。

 一方、親指を負傷している主将パトリック・ビエラ(Patrick Vieira)の招集は見送られた。ビエラは所属するイタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)で治療を受けながら練習を再開していた。(c)AFP